ささゆーの登山ブログ

急に山に登りはじめた

広告

2017夏 北アルプス 笠ヶ岳

雨続きだった2017年の8月。お盆休みの天気予報も微妙でしたが、バスが予約できた上高地〜西鎌尾根を抜けて、冬の西穂から見て綺麗だった笠ヶ岳を目指す事にしました。

黒部峡谷 下の廊下・水平歩道

紅葉の名所は数あれど、その時期しか歩けないという点で黒部峡谷下の廊下は唯一無二の存在なのではないでしょうか。通過可能な期間はルート整備が終わる9月末から初雪の降る10月末までの約ひと月。昨年の10月下旬に歩いてきたのでその記録を。

尾瀬

ここ2年連続で訪れてすっかり魅了されてしまったのが秋の尾瀬。ガッツリ登っても、のんびり歩いても楽しめるエリアです。

GW残雪期北アルプス表銀座〜常念山脈縦走

2017年のゴールデンウィークに北アルプス表銀座を縦走してきました。

積雪期 西穂高岳

今年は雪が多めに残っているようなので、天候が安定しそうな日を狙って4月1〜2日に北アルプス西穂高岳に行ってきました。

北アルプス縦走 中房温泉〜折立 その2

北アルプス縦走3日目〜下山までの記録です。

北アルプス縦走 中房温泉〜折立 その1

2016年のお盆休みは北アルプス表銀座から裏銀座方面へ抜けて黒部五郎、薬師岳と3泊4日で歩いてきました。

冬期南八ヶ岳縦走

お正月に南八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳)に行ってきました。

スキーバスツアーで雪山登山 (武尊山・唐松岳)

フルシーズン山に登りたいと考えると、雪は避けて通れないもの。そして、一旦雪山の雰囲気を味わうと、その魅力に取り憑かれてしまう人も多いと思います。 なるべく安全かつ便利な雪山というと、通年営業の山小屋やロープウェイがあるところと言われています…

カップ麺

山で食べるカップ麺で僕が重視するポイントを挙げてみました。

SUUNTO AMBIT3 PEAK

登山に使用している腕時計、スント アンビット3です。 SUUNTO(スント) AMBIT3PEAK HR BLACK アンビット3ピークHR ブラック 【アメアスポーツJAPAN日本正規品】 SS020674000 出版社/メーカー: SUUNTO(スント) 発売日: 2014/09/26 メディア: スポーツ用品 この…

ダイソー ハートサンダル

春以降に計画しているテント泊登山に向けて登山者に愛用者が多いと噂のダイソーサンダルを入手しました。

アウトドアリサーチ クロコゲイター

アウトドアリサーチのアルパイン用ゲイターです。最初はいわゆるレインスパッツを使用していたのですが、チェーンスパイクの歯を引っ掛けたらいとも簡単に破れてしまったので定番のこちらを入手しました。 OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) メンズ クロ…

山バッジ

はじめの頃は買っていなかったのですが、途中から記念に山バッジを集めだしました。 三ツ峠山(三つ峠山荘)

思い出の山 谷川岳と大菩薩嶺

登山をはじめて半年足らずで思い出の山というのも変ですが、僕が毎週のように山に行くようになったキッカケは、間違いなく10月に登った2座、谷川岳と大菩薩嶺から見た絶景でした。 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

魅惑の雪山 (初心者向け)

秋からはじめた登山、しかし多くの山々はすぐに雪に覆われてしまいました。雪山のイメージというとピッケル・ザイル・遭難……なので、当初冬期は奥多摩・秩父など雪の少ない低山のみを訪れる予定でした。しかし、色々と調べていくうちに初心者でも楽しめる雪…

登山ブログはじめます。

2014年の秋から山に登りはじめました。 登山の何が楽しいのか自分でも分からないけれど、週末になると何故か足は山へと向かってしまいます。 登山記録を中心に、山グッズの事、関係無い雑記等を書く予定です。よろしくお願いします。