ささゆーの登山ブログ

急に山に登りはじめた

北アルプス縦走 中房温泉〜折立 その1

f:id:number33u:20170214195109j:plain

2016年のお盆休みは北アルプス表銀座から裏銀座方面へ抜けて黒部五郎、薬師岳と3泊4日で歩いてきました。

 

 

後半はこちら 

33u.hatenablog.com

 

ムーンライト信州穂高駅まで、そこからバスに乗って中房温泉というアプローチを使いました。

登るのは3度目の合戦尾根、めちゃめちゃ混んでました。

f:id:number33u:20170214195920j:plain

 

この日はヒュッテ西岳を目指すので燕岳はスルーしてそのまま表銀座方面へ。

f:id:number33u:20170214200152j:plain

f:id:number33u:20170214200222j:plain

おじさんのレリーフを大天井ヒュッテ方面に

f:id:number33u:20170214200318j:plain

f:id:number33u:20170214200507j:plain

 

初日はひとつもピークを踏むことなく終了です。今回は天気予報と幕営予定地を考えてファイントラックのツェルト2ロングを選択。結果的には3泊とも問題なくすごせました。

f:id:number33u:20170214200538j:plain

 

ほあようごあいまーしゅ!!

f:id:number33u:20170214201111j:plain

2日目はまず東鎌尾根を進みます。寝起きにの体には結構アップダウンが大変でした。

f:id:number33u:20170214201212j:plain

ヒュッテ大槍でコーラ休憩。アルプス縦走時はコーラ代だけで2千円くらいかかります。

f:id:number33u:20170214201407j:plain

近付いてきたぞ…

f:id:number33u:20170214201706j:plain

やったー!!穂先へ登る行列が長かったらパスして進もうと考えていましたがそれほどでもなかったのでピークをハントしました。

f:id:number33u:20170214201759j:plain

 

そして次は西鎌尾根へ。東鎌尾根〜西鎌尾根を繋げて歩こうというのがこの登山のテーマだったので良い天気で気持ちよく歩けて良かったです。

f:id:number33u:20170214201956j:plain

f:id:number33u:20170214202309j:plain

f:id:number33u:20170214202341j:plain

 

この日の宿は双六小屋。時間的に黒部五郎のテント場まで行こうかとも思ったのですが、張る場所に苦労しそうなのでやめました。双六は軽食も結構遅い時間まで食べられるので荷物を減らしたいテント泊にはありがたいです。

f:id:number33u:20170214202402j:plain

f:id:number33u:20170214202810j:plain

続く