ささゆーの登山ブログ

急に山に登りはじめた

北アルプス縦走 中房温泉〜折立 その2

f:id:number33u:20170214212314j:plain

北アルプス縦走3日目〜下山までの記録です。

 

前回はこちら 

33u.hatenablog.com

 

 f:id:number33u:20170214213149j:plain

3日目は黒部五郎岳を経て薬師峠のキャンプ場を目指します。まずはサクッと三俣蓮華岳。前回来た時はガスガスだったのでリベンジ成功。

f:id:number33u:20170214213302j:plain

 

そして黒部五郎カールルートへ。他の山と違い稜線上ではないコースがメインとなっています。

f:id:number33u:20170214213519j:plain

ここまでほぼ平坦でめっちゃ楽や〜んと思ってたらこの後めっちゃ登りました。

f:id:number33u:20170214213658j:plain

この旅で唯一山頂ガスを喰らいました。

f:id:number33u:20170214213734j:plain

 

そして薬師岳方面へ。ここからキャンプ場まで思ったよりも長かったです。

f:id:number33u:20170214214228j:plain

 

あの世かな?

f:id:number33u:20170214214514j:plain

 

時間ギリギリでラーメンにありつけた〜!太郎平小屋の軽食は最高でした。翌日はこの日売り切れだったネパールカレーを食べました。

f:id:number33u:20170214214552j:plain

メインのスペースは団体がめっちゃ占領していたので少し離れた場所にツェルトを張って最終日に備えます。

f:id:number33u:20170214214932j:plain

 

最終日は薬師岳をピストンしてから折立へ下ります。

f:id:number33u:20170214215540j:plain

遠くに槍ヶ岳のとんがりが見えます。あそこのもっと向こう側から歩いて来たんだなあ…

f:id:number33u:20170214215607j:plain

f:id:number33u:20170214220133j:plain

薬師岳、そんなに期待していなかったけれど凄くいい山でした。

f:id:number33u:20170214215741j:plain

この時見た剱・立山に憧れて翌月登りに行きました。

f:id:number33u:20170214215853j:plain

 

はぁ、名残惜しいけれど下って行きます。

f:id:number33u:20170214220200j:plain

 

そして折立バス停へと下山。バスは基本的に事前予約制で空きがあればその場でも乗れるシステムでした。支払いは現地でOKなので早めにネット予約だけしておいた方が良いと思います。

今回の荷物はOMMのクラシック32で重さはMAX8kgくらいだったはず。

天気にも恵まれてとても良い山旅ができました。富山側の山域が気に入り、このシーズンはこの後2回も訪れることになりました。

f:id:number33u:20170214220317j:plain